2014年5月2日金曜日

家族のはなし

フィリピン妻は、6人兄妹。隣りの家が、お姉さん、道路の前が、姪っ子夫婦、1番上のお兄さんがちょっと離れた所に居るだけで、あとはみんなこの街にいて、しかも、みんな普通にいい暮らしをしている。両親は、私たちの家にいて、兄妹たちは、誰も両親の面倒を見ないのは疑問だ。私の妻だけが長い間、日本での生活を強いられ親兄妹を助けて来た、19年ぶりの一時帰国をはたした妻はそんな苦労より、兄妹たちの問題に相談に乗っている。
  早速、弟から共同で商売をやらないかと言ってきたらしいが、はっきり断るようよく言ってあげた。この国で商売をやるのは難しいと今は思っている。
  もっと、よくこの国を知る必要がある、まずはタガログ語を覚えなければ始まらない。英語はみんな解るようだが、日常では、タガログ語で会話しているので、タガログ語を覚える必要がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿