2014年4月27日日曜日

我が家のトイレ

我が家のトイレは、改修してちゃんと便座付き、フィリピン式ウオシュレットも付けたので、快適です。フィリピンには、水に溶けるトイレットペーパーがないという情報をどこかで見かけたけれど、ちゃんと日本のようなトイレットペーパーが売っています。流しても詰まる事はありません。
水洗トイレで下水道はあるようだが、道路にマンホールらしき物はなく、どうなっているのか不明😥

そこで、調べた結果驚くべき事が判明

トイレは水洗なので、てっきり下水道か浄化槽システムがあると思い込んでいた自分がアホだった、ここはフィリピン何と、家の下に穴を掘って廻りの4面はブロックを積んであるようだが、底は土のまま、要するに地下浸透式、だから紙などは流してはいけないのだ、なんでも10年以上溜まっているらしい?都会では下水道が普及している地域もあるようだが、この辺ではこれが一般的な汚水処理の方法・・・なんとも驚き!

0 件のコメント:

コメントを投稿