2017年2月22日水曜日

退職まであと40日

 忙しさにブログを開く事もなく、時が過ぎていた、気が付けば、退職まであと38日

 荷物の片付けは、順調に進んでいる、フィリピン用の船便荷物を、もう5箱送っているが、あと3箱は送る事になっている、もしかしたら、もう1箱追加になるかも、フィリピンでは、私の部屋に荷物を置いてもらって、私たちが行くまで開けてはならぬと念押ししているが、どうなっているのか、定かではない。

 周りのみんなや家族も、私達がフィリピンに行く事を理解し始めたような気がする。

 ある人は、そんな選択肢があることは羨ましいと言い、ある人は、病気になったらどうする、治安の悪い国に行って大丈夫か、失敗する人の話しをよく聞くがどうなんだと、心配してくれる。
 
 今後、私達夫婦がこのまま日本で生活していて、老後が幸せなのかを考えた時に、生活が苦しくなり下流老人になり、困窮する事は目に見えている、日本を離れてフィリピン移住が正しかったと信じたい。

 あと38日とは言っても、休日を除くと実質わずか、今の仕事を終わらせる事は難しいので、諦めることに、出来る所まで頑張って、後は引き継ぐしかないだろうと思う。。

3 件のコメント:

  1. こんにちは16日に0泊2日の強行軍で成田ーマニラ往復してきました。
    出産のため里帰りしている妻のもとへ子供を送って行くので、このような強行軍となりました。しかし以前と様変わりです。往復セブパシでしたが、日本人ほとんど乗っていません。マニラ第3ターミナル日本企業の広告皆無です。一歩海外に出ると日本の没落ぶりに愕然とします。
    私も日本よりフィリピンの老後を予定してます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      0泊2日のマニラとは凄い強行軍ですね。
      何年も前から移住を考えていて、その日が近づくにつれて、気忙しくなって来ます。
      妻がフィリピン人でなければ、移住を考える事もなく、日本で寂しい老後を過ごす羽目になっていたと思いますが、今は、これから先の事が楽しみです。

      削除
  2. 限界集落、消滅都市、生涯独身男性20パーセントによる消滅家族。案外日本にいる方が大変だと思います。私の住んでいる群馬県生き残れるのは、高崎市、前橋市、太田市、伊勢崎市だけです。

    返信削除